SSブログ

ベネッセコーポレーション 原田社長、補償について「過去例は500円」 [ニュース]

スポンサーリンク






大量の顧客データーが流出したベネッセコーポレーションですが、

流出したでーたーの補償がどうなるのか・・・話題でしたね。


このたび ベネッセコーポレーションの原田社長が
総額200億円分の補償を表明しました。


総額200億円・・・

一般人からしたらとんでもない金額ですが、
流出したデーター数もとんでもない数。

はたして一人あたりはいくらになるのか???


ベネッセコーポレーションの原田社長は 例え話として
「500円の金券」
と口にしたそうですが・・・。


ベネッセコーポレーションで流出を確認した760万件で割ると

約「2600円」ですね。


それで例え話としても500円の金券とは・・・(呆れ)

その前には
「謝罪の方法は、おわびの品、学費減額などを検討している。」
とも 発言したそうですが・・・。


我が家もベネッセコーポレーションのお世話になっていたので
「ベネッセ、顧客情報流出」のニュースが流れたときに
どうなることかと注目していました。

数日前には

「おわび状」のような手紙が届き、我が家の情報も流出したと書いてありました。


持ち出された情報量が膨大なだけに 一人の補償額が増えれば
それだけ総額は膨れ上がりますよね。


しかし、これだけ個人情報とうるさい今の世の中

「個人情報が洩れました。申し訳ありません。
お詫びの品は500円の金券で・・・。」で 
世の中まかり通るのだろうか??

個人情報が漏れたことで 迷惑がかかることは500円で済むことなのでしょうか?


「我が家の情報は500円?」という気持ちになるのは決して私だけじゃないはず。
 

確かに、今までのこのような似た事件では補償額が500~1千円とする例が多いようですね。

452万人分の情報が流出したソフトバンクBB、
56万人分の流出があったローソンなど。

しかし、これらは企業が自主的に決めた補償額。裁判所に訴えると、最低でも5千円程度となるそうです。


ベネッセコーポレーションはかなり大手なうえに 子供相手の通信教育ということで
やはり親が黙っていないのではないでしょうか。

事件発覚から今日まで かなり注目されているベネッセコーポレーションのこの事件ですが、
果たしてこれからどういう展開になっていくのか。

注目していきたいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。